一年ぶりに

思い出したので久しぶりに書いてみましょう。というか、こんなブログやってたっけ。更新はもう1年やっていません。

私は現在某地方旧帝大学B4で卒業研究中の身。
旧帝大学院某ゲノム系専攻の第一志望のラボに内定しています。
しかし院試が終わっているのにもかかわらず結構勉強していて、医学部学士編入に挑戦しています。
というか、こちらが本命なのです。しかしこれがなかなか上手く行かないです。
  やはり倍率30〜60倍の試験は難しいですね。
一次の学力試験の突破倍率が10倍強くらいなので突破しても面接がまた4倍くらい。
今までに5つ受験していますが、そのうち2つは一次を通過出来ました。
しかし、両方とも最終で落ちてしまいました。
しかも片方については先日の面接で不合格をオブラートに包みながらも伝えられました。・・・

ただ、今までの感触ではもう受かればラッキーくらいではなくもう本気で狙えるレベルにいると思ってよいのでしょうか。
少なくとも圏外ではないだろうというのが今の感想です。

このブログはこれからは時折書いていこうと思います。