塗り絵大会

世間ではセンター試験こと塗り絵大会のまっただ中。
編入行脚の中で仲良くなった友人も受けています。私には上手くいくよう祈ることしか出来ません。

現役時受けたセンター試験で物理の悪夢が忘れられません。
解答止めの合図で鉛筆を置くとなんということでしょう。
問題には存在しない大問4の解答欄に大問3の答えをマークしていたのだからこの瞬間血の気がサーっと引いたのは言うまでもありません。
ちょっと待ってくれと叫びたい気持ちを抑え、頭が真っ白になりながら帰る道中眺めた駅のホームを今でも思い出します。

実は私は去年も、現役時以来のセンター試験を受験していました。
ポケットに入れていたチョコレートが会場前でもらったホッカイロのおかげで溶けてしまい試験直前にポケットに手を突っ込むと違和感を覚えたこと、
お手洗いに行きたい事情を話したときの試験官の困った顔が今でも思い出されます。
センターを受けるに至った経緯は受験戦略編でまとめて後述するので今は省略します。

今年もセンター試験の申込みはしていたので受けずに済みホッとしていますが、これで結局古文とは一生お友達にならずに過ごすことになりそうです。
にほんブログ村 受験ブログ 大学編入学・社会人入試へ
にほんブログ村