クリスマス

クリスマスに研究室に行くことほど虚しいものはないです。でも今はそれ以外にやることがないというもの。

今現在某大学の理系学部4年生であり編入試験に合格していなければ来年度から大学院で抗体の研究をすることになっていました。
なので身分を考えて編入先でも研究志向で行こうかなと思っていました。
ついこの間受験生だったときも、臨床に主に関わりながら少しだけでも研究に関わることも出来れば最高だと思っていました。
そのために学部生のうちから研究室に通い素養を高めようかなと思っていましたし、編入生には求められているようです。
でもラボの先輩に「学部生でしか出来ない活動をした方が有意義なんじゃないか」というアドヴァイスを頂き正直心は揺らいでいます。
部活動に社会活動にいろんなことに手を広げて色々な人と知り合ったりして意識をより外の世界に広げていくことの方が
今の自分には学部生にしか出来ないことかなと思いなおしています。

これからは研究だけではなく、部活動したり、バイトに勤しんでみたり、
医学生の立場からの社会活動に携わる方面に意識を向けて行こうと思います。まあまだ4か月後の話ですが。

明日地元に帰るのですでに就職していたり来年から就職する友人と語りながらアドヴァイスをもらおうと思います。